よくある質問

設定・設置

本製品の設置/設定方法を教えてください。


本製品の設置/設定方法はEZCON利用マニュアルをご確認ください。 もしくは、以下より動画サポートをご参照ください。 動画サポート




EZCONアプリに本製品は何台登録が可能ですか?


特に制限はありません。




再設定のためリセットもしくは、Wi-Fi接続の設定を変更したいです。


接続がうまくいかない・接続先を変更したい場合は、以下の手順でリセットして再度セットアップをしてください。


1.古いEZCONの登録情報を下記手順にて削除します。EZCONアプリホーム画面→プラスボタン→追加済みのタブに切り替え→EZCONをタップして削除
2.電源が入った状態で、リセットボタンを先の細いもので約6秒以上長押しします。LEDが断続的な4回点滅となり、リセットされます。

3.初回同様にセットアップを進めます。以下のマニュアル動画を参考にしてください。
●セットアップ
https://youtu.be/wZYT3iKPU_U




プリセットで登録できる家電は何がありますか?


テレビ、エアコンがあります。その他の家電はお使いのリモコンを使用して手動で赤外線信号を学習し、登録してください。




プリセットで上手くマッチング登録できません。


同メーカーの別のテストボタンでリモコン操作できることがあります。
以下の手順動画を参考にして、別のデータでマッチング登録できるかどうかお試しください。
●エアコンの登録
https://youtu.be/TDY4BpSg6jM

●テレビの登録
https://youtu.be/ZkPgEZMlp98

上記で登録できない場合は、サポートまでお使いの家電製品の型番とリモコンの型番をご連絡いただけますと幸いです。

なお、プリセットで使用できない場合は、お使いのリモコンを使用して手動で赤外線信号を学習し、登録してください。




付属のケーブルの長さを教えてください。


長さ約1mのmicroUSBケーブルを付属しております。





ご利用について

本製品のLEDは、どのような状態を表していますか?


本製品のLEDは、以下の状態を表しています。


・青ランプが断続的な点滅(4回点滅)…セットアップの待機状態です。セットアップ時は必ずこの点滅である必要があります。

・青ランプがゆっくりと点滅し続ける…本製品がWi-Fiネットワークに接続されていません。
・白いランプが点滅:赤外線送信時
・白いランプが点灯:リモコン赤外線データの学習待ちの状態です。
・消灯…通常は消灯しています。正常な状態です。




海外からもEZCONアプリを利用できますか?


スマホがインターネットに接続していれば、どこからでも利用できます。ただし、アプリは日本語専用となりますので、ご注意をお願いします。




登録できるリモコンの数に制限はありますか?


特に制限はありません。
ただし、1台のEZCONで操作できる家電は赤外線信号が届く範囲に依存します。
赤外線信号は壁や障害物等を通過できませんので、別の部屋も操作したい場合は各部屋にEZCON本体を1台設置していただく必要があります。




登録した家電を複数のスマホから操作できますか?


操作できます。 同じアカウントでログインすると、操作可能です。




各部屋の操作をしたい場合、どうすればいいですか?


各部屋ごとにEZCONを設置していただく必要がございます。 また、EZCONアプリで複数の部屋のEZCONを一括管理することが可能です。





アレクサ連携

Alexaで音声操作できる家電リモコンはどのような家電ですか?


赤外線リモコンであれば、電源のON/OFFなど音声操作することが可能です。
音声操作可能な機能と発話は以下となります。


照明
●電源「つけて/消して」
●明暗「明るくして/暗くして」
エアコン
●電源「つけて/消して」
●設定温度 「エアコンを25度にして」「エアコンの温度をあげて」「エアコンを3度さげて」
●運転モード「エアコンを暖房/冷房にして」
●設定の確認「エアコンの設定温度は何」「エアコンのモードは何」
●Alexaアプリよりタップしてエアコンの操作が可能
テレビ
●電源「つけて/消して」
●音量「音量をあげて/さげて」「音量を5あげて/さげて」「消音・ミュートにして」「消音・ミュート解除して」
●チャンネル「チャンネルをあげて/さげて」「チャンネルを1にして」「1チャンネルに変えて」
その他
●電源「つけて/消して」




Alexaアプリに家電は何台登録が可能ですか?


300台まで家電の登録が可能です。




Alexaとの連携方法を教えてください。


Alexaとの連携については、以下のPDFマニュアルをご確認ください。 PDFマニュアル




Alexaで操作できるリモコンに制限はありますか?


赤外線リモコンのみ対応しております。 赤外線式リモコン以外のリモコンや、リモコンのない家電製品は操作できませんので、ご注意をお願いします。




EZCONスキルは、カスタムスキルに対応していますか?


カスタムスキルには対応しておらず、スマートホームスキルのみ対応しております。





アレクサトラブル

Alexaアプリでスキルが見つかりません。


アレクサアプリの「スキルとゲーム」にて「EZCON」と検索してください。 EZCONスキルは国内のAmazonアカウントのみ対応しております。 アレクサアプリでログインしているAmazonアカウントが海外のアカウントの場合は国内のアカウントでログインをお願いいたします。




Alexaアプリでデバイス検出できず、登録家電が表示されません。


EZCONアプリで家電が登録されていて、動作可能かどうか確認してください。また、以下の手順をお試しください。

①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、またはWi-Fiルーターの電源を抜き差しし再起動して音声操作できるか。
②一度、本製品を抜き差しして、EZCONアプリから操作できることを確認し、その後、Alexaと音声操作できるか。 ③Echoデバイスの電源を抜き差しして、再起動し改善されるか。 ④Alexaアプリにて”EZCON”スキルを無効にして、再度有効にして音声操作できるか。 上記にて改善されない場合は、以下をお試しください。 1:AlexaアプリにてEchoデバイス自体のWi-Fi設定を下記手順より再接続して頂けますでしょうか。・Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」 > デバイス画面「Echo・Alexa」 > 該当のAmazon Echoデバイス > Wi-Fiネットワーク「変更」 > 「続行」・アプリ画面の手順に沿ってEchoデバイスをセットアップモードにしWi-Fiの再接続(EZCONアプリで接続したWi-Fiと同一のWi-Fiでお願いします) それでも改善されない場合は、パソコンをお持ちでございましたら、Webブラウザ版にてお試し頂けますでしょうか。 ①PCにて以下のURLにAlexaアカウントでログインし、[ スマートホーム ]→ [ デバイス ] → [ すべて接続解除 ]して頂けますでしょうか。 https://alexa.amazon.co.jp ※[ すべて接続解除 ]をクリックすると、登録していたグループが削除されます。また定型アクション自体は削除されませんが、 ” アクションを追加 “ にてデバイスを追加している場合は設定から削除されます。なおカレンダーやニュースなどは定型アクションから削除されません。 ②Alexa ブラウザ版にて以下の手順よりEZCONスキルを無効にしてください。スキル > 右上「有効なスキル」> 「EZCON」を選択し、「スキルを無効にする」Alexaアプリにて「デバイス」>「すべてのデバイス」にてデバイスが表示されていないことを確認してください。※デバイスが表示している場合は、マルチタスク画面よりAlexaアプリを閉じ、再起動させデバイスが表示されていないことを確認してください。 ③「有効にする」にてEZCONスキルを有効にし、EZCONアカウントIDとパスワードを入力し「ログイン」と「次へ」をクリックしてください。 ④”EZCONが正常にリンクされました”と表示されたら、そちらの画面を閉じます。「端末を検出」が表示されますので、クリックして検出を行ってください。 ⑤検出が完了しますとEZCONで登録した家電がweb画面上で表示されます。念のため、Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」→ 「すべてのデバイス」でEZCONで登録している家電がアプリ内でも表示されているかご確認ください。 ⑥Alexaに音声指示を出し、操作できるかご確認ください。




EZCONアプリで操作できますが、アレクサで音声操作できません。


・アレクサから「ネットワークに接続されていません」という返答がある場合は、AmazonEchoのセットアップができていない可能性があります。 アレクサのセットアップに問題ないか確認してください。 ・アレクサから「〇〇から応答がありません」という返答がある場合は、以下の内容をお試しください。 1.ルーターの再起動してください。 2.EZCONアプリから操作可能かどうかを確認してください。 3.EZCONスキルのリンクの解除をし、再度リンクのし直しをしてください。
4.デバイス画面の【すべてのデバイス】をタップして、登録されている家電製品を全て削除し、再度デバイスの検出を行ってください。




一部の家電製品だけ音声操作できません。


1.EZCONアプリで対象の家電を削除し、再度学習をしてください。
2.Alexaアプリで、デバイス画面の【すべてのデバイス】をタップして、対象の家電製品を削除し、再度デバイスの検出を行ってください。




アレクサアプリでスキルを有効にできません。


以下のアレクサweb管理画面にアクセスし、Alexaアカウントでログインし、[ スキル ] → 検索で[ ezcon ] → [ 有効にする ]をクリックし、アカウントリンクを行ってください。 https://alexa.amazon.co.jp 【アレクサweb管理画面のアクセス方法】 ●パソコン web管理画面にアクセスし、お試しください。 ●スマホ ・iOS safariにてweb管理画面にアクセスし、デスクトップ用ウェブサイトを表示します。 iOS13以降 → 左上の「AA」をタップ(URLの左側にある) iOS12以前 → 画面下部の「共有」アイコンからタップ ・Android Chromeにてweb管理画面にアクセスし、画面右上の「メニューアイコン」>「メニュー」>「PC版サイト」をタップします。





その他

本製品が故障したら?


メーカー保証や返品については、保証についてのページをご確認ください。
https://www.ezcon.jp/assurance




サポートの受付時間を教えてください


お問い合わせフォーム(メール、チャット対応)
https://www.ezcon.jp/contact

●メール受付時間  24時間受付、順次回答

●LINEチャット受付時間 10:00 ~ 19:00
土日・休日も営業
※混雑状況などにより、受付時間を変更させていただく可能性がございます。
予めご了承ください。





トラブル

セットアップに失敗します。


Wi-Fiとスマホの設定項目をご確認いただき、スマホを機内モードにしてセットアップできるか、お試しください。

【Wi-Fiについて】
・接続するWi-Fiが2.4GHz帯である。
・Wi-Fi名が半角英数字である。
※ -(ハイフン)_(アンダーバー)は可
・Wi-Fiパスワード(暗号化キー)が半角英数字でかつ31桁以内であること。

【スマホについて】
・EZCONアプリ対応端末(iOS11.0以上、Android7.0以上)であること。
・スマホの位置情報をONにする。
・EZCONアプリの位置情報をONにする。

上記の項目が問題ない場合は、以下をお願いします。
①Wi-Fiルーターを再起動してください。
②本製品がリセット状態(LEDが断続的な4回点滅)になっている場合でも、再度ピンセットなどでリセットボタンを6秒以上長押ししてください。
③スマホの機内モードを有効にし、接続する2.4GHzのWi-Fiに接続してください。
④Wi-Fi設定にての「Remo EZ」のネットワーク情報を削除してください。
⑤スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1メートルから2メートルの範囲でセットアップを行ってください。

※お試しいただいたあとは、機内モードを無効にしてください。

上記の手順動画を端末により以下をご参照ください。
【iOS】
https://youtu.be/rsGoMZCi-UE?t=132 【Android】
https://youtu.be/PYPyuefK6Y8?t=144
それでもセットアップに失敗した場合は、LEDの状態により以下をお試しください。
●LEDが消灯している場合
アプリ上でセットアップ失敗となりますが、以下の手順より未設定リストに本製品が表示されていないかご確認ください。
・アプリトップ > 「+」> 「未設定」タブ
上記表示されていない場合は、本製品の抜き差しをして、アプリをマルチタスク画面より閉じて、再起動し表示されるか、ご確認ください。
●LEDが消灯していない場合
以下をお試しください。
・別のWi-Fiルーターまたは別のスマホ端末をお持ちの場合は、そちらでセットアップをお試しください。




本製品のWi-Fi接続が切れていることがあります。


以下にて改善されるか、お試しください。

・付属の純正USBケーブルを使用しているかどうか(市販のケーブルではなく、純正品をご利用ください)

・USBアダプターの変更
※消費電力5W以上(例:5V DC 1A)のUSBアダプターをご使用ください

・コンセント差込口を壁コンセントに変更

・Wi-Fiルーターの電源を抜き差しし、再起動

・本製品とWi-Fiルーターの設置場所を変更




リモコンの赤外線データを学習できません。


お使いの家電のリモコンが赤外線リモコンかご確認ください。無線式の場合は本製品は対応していません。




認証コードが届かないです。


以下をご確認ください。
・迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
・入力したメールアドレスが正しいかご確認ください。(入力した「英数字」や「@」が全角になっている)
・スマホで届かない場合は、別の端末(パソコンやタブレット)にて届くかお試しください。




EZCONアプリにログインするアカウントID(メールアドレス)を忘れました。


アカウント登録した際に認証コードが発行されます。認証コードが届いているメールアドレスがアカウントIDとなりますので、心当たりのあるメールアドレスをご確認ください。




アプリからリモコンボタンを押しても家電が反応しません。


以下をご確認ください。 ・アプリのリモコンボタンを押したとき、本製品のLEDは点滅しますか?
【点滅する場合】
本製品から赤外線が送信できていますので、家電に赤外線が届いていない可能性が考えられます。
家電に本製品の赤外線が届くように設置を見直してください。
【点滅しない場合】
本製品から赤外線が送信できていない可能性があります。
本製品の電源の抜き差し、アプリをマルチタスク画面より閉じて再起動、Wi-Fiルーターを再起動をし、改善されるかお試しください。
・正しいプリセットデータを選択しましたか?(テレビ、エアコンでプリセット登録した場合)
赤外線の受信に問題がない場合は、登録されている赤外線信号パターンが異なる可能性があります。
また、同メーカーでも機種が異なると同じプリセットデータでは操作できないことがあります。
お使いの家電のリモコンを使用して、赤外線信号の学習によるリモコン登録を行った後、再度操作をお試しください。




電源が入りません


付属の純正ケーブルをお使いでしょうか?
EZCONは付属の純正USBケーブルのみ対応しております。
他のUSBケーブルと純正USBケーブルでは、端子の長さが違うためご注意をお願いします。




利用環境に合わず、返品したいのですが。


ご自宅の環境に合わない等の理由でご利用頂けなかった場合は、ご購入日より30日間以内にAmazonの返品制度をご利用ください。 こちらより手続き可能です。 ​※手順は画像をご参照ください。




サーバーエラーと表示されて、設定や登録ができない


以下にて改善されるか、お試しください。

・EZCON本体の電源抜き差し

・EZCONアプリをバックグラウンドから終了して、再起動

・EZCONアプリをログアウトし、再度ログイン





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